

佐渡無事完走!

あきらめたらアカンぜよ~!

皆さんのコメントをひしっと受け止め、何とか完走でき感謝です。
応援ありがとうございました。

バイクの途中からパラパラ雨、、、ひどくなり寒くて小木の坂辺りから手がしびれだしこれはダメかな?

スイム上がり用意しておいたペラシャカをポケットに入れ込んだおかげで救われたのも何か?の助け。
小木の坂でバイクショップの方々からの温かい声援、おまけに撮影までしていただき元気を貰う。
「この後のアップダウン、気を付けて下さいね~マイペースで!」

容赦ない雨、、、ペラシャカはぺったり張り付きお腹は冷えて痛い。
「何で!?もうこんなバカなこと二度とするまい!」
自嘲、苦笑・・・ぶつぶつ声に出すと自分が可笑しくなってくる。
初アイアンマン、チェジュでの雨風、霧に比べればなんのその。
いつも不思議に思うこと、長~~いバイク時辛くなると、違う自分が登場することだ。
今回は持参の補給だけでなくエイドで止まりおにぎり、ボランティアの学生さん達ともちょこっと話し気分転換。
トイレも行ったのが良かったのかもしれない。

ランに移った時はホッとした。
歩くつもりがまだ雨ザアザア、、、
止まったらイヤになるとゆっくりでもひたすら走る。
右膝も腰も痛くならない。攣りも大丈夫そう。
スイムもバイクもマイペースを守り足を残せた?暑くないのも幸いだったのだろう。

長閑な田園風景、雨に打たれながらの稲穂を見ながらまた来れたんだ~とウルウル。。
私設エイドのスイカをいただきホッと一息。勿論エイド毎で補給してお礼を言った。

「〇〇子さん、行ってらっしゃい~」 「〇〇子さん、お帰りなさい~」
ゼッケンから名簿を見ての声援、本当にありがたい。

笑顔でゴール!!やった~~~!(^^)!
20150907_100101.jpg

タイムは9:34:50
ワースト記録ながらも嬉しい限り。
ちなみにベストは(見栄張って)7:39:52(2008年)
2006年にデビュー、ピークはやはり3年目ぐらいなのかな?

自分との闘いを改めて実感。
原点の佐渡、厳しくあたたかく迎えやさしさを、これからの生き方を教えてくれた気がしました。

同行の横浜鉄人クラブの方々、再会した数々の皆さま、大会運営、ボランティア、沿道での応援、そして浦島の女将さんとおもてなし、心からありがとうございます。

20150904_180630.jpg  20150907_092153.jpg  20150904_130454.jpg→2代目ハリー君

20150905_101416.jpg   20150906_062732.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


横浜トライアスロン大会で復活~♪

無事ゴール出来ました。と言っても分けあり・・・

スイム前半がんばりカットオフされずやれやれ・・・後半はうねり?に負け一人旅。
ヘッドアップはうまくいき、いつもより真っ直ぐ泳いだつもり?
多少のずれは仕方ないとしてもやはりパワー不足。

上がったら「お疲れさまでした。残念ながらタイムオーバーです。」
「ダメなんですか?行きたいけど・・・」

突然審判の方が現れて「順位おそらく出ないと思いますが、それでも良ければ続けますか?」
「勿論構いません!お願いします!」計測場所まで一緒に走ってくれる。
何とありがたいことか。

「ありがとうございます!」
「完走してくださいね!!」
やった~~~~~!!
一昨年のケアンズでスイムカットオフになった事を思い出し、やっとバイクに乗れた!
飛ばしながら涙が止まらない。

4周目まで快調~♪というより飛ばし過ぎ!?
山下公園辺りでの声援がまた凄い。
「ネコさ~ん、がんばれ~~~~!ファイト!!」
1431897361636e.jpg
アドレナリン放出!?
その後も風を切って気持ちよくやっぱりバイク好きなんだ~と実感。
自然に顔がほころぶ。

ところが5周目辺りから左足が急に攣リ出し股関節まで響く。
右ひざの鵞足炎をかばい左足に力を入れて回していたせいだろう。
インナーに入れて回し攣った所を軽くトントン叩いたり漕ぎながらクリートを外したりダマシダマシ、、、
よっぽど止まろうと考えたが、その途端もっと攣り動けなけくなるだろうと判断。
持参の塩タブを数個口に入れ、ボトル(BCAA)をこまめに飲む。

何とか6周してトランジションまでバイクを押して歩く。
ランシューズを履いた瞬間、左足が固まる。
これはダメ!?かと。
マーシャルの横鉄のIさん、最後まで待っていてくれた応援のNさん、私以上にハラハラしていただろう。
「大丈夫!がんばりま~す。行ってきま~す!」笑顔で自分を励ます。

さてまずは歩く。よしよしと攣った左足をなだめる。
「がんばってね~お願いだから~」と。
持参したクランプストップを歯の下に振り掛け、ロキソニンを飲む。
ついでにアミノバイタル3600も。
口の中がまずく喉はイガイガ、塩タブと塩飴を入れてやれやれ。。

給水は勧められるままにこまめに摂る。

温かいボランティア、マーシャルの方々にどれだけ救われたことか。

約10分後ぐらいかな?怖いぐらい効いてきたよう、麻薬??
これはIMコリアで経験済み。

恐る恐るジョグしてみると走れそう、、、

だれか守ってくれてるのだろう?

それにしても2周半は長いし、迷う??
一人旅なので不安でマーシャルに確認したりして笑われる。

ビリの私に付いてくれたチャリのマーシャルの方が「大丈夫ですよ。私が見守ってますから・・・」

給水所のボランティアの方々からの熱い声援と拍手。
「遅くまですみません~」と挨拶。
もう制限時間なんてどうでもいい。
ここまで来れたのだからゴール出来る。感謝!!

まだ待ってくれていた横鉄、知り合い、沿道の応援の方々とハイタッチ。
まだゴールする前に3km走らなければならない。まあ仕方ない。
羽が生えたように楽になりランランラン~♪
ふと気が付くとすぐ目の前に身体を曲げたシニアの男性が居るではないか。

あまりに辛そうなので抜くのもはばかりながら、声を掛ける。
「あと少し、お互いがんばりましょうね~」
「ハイ!」と小さく頷いてくれる。

最後の水シャワーを浴びて気持ちよく笑顔でゴール!(^^)!

何とか制限時間内には間に合ったよう。

1431897410821f.jpg  1431897279728d.jpg  20150517_151001c.jpg

※記録
TOV(タイムオーバー)
トータル3:49:47 スイム0:49:52 バイク1:46:42 ラン1:13:41


スイムの制限時間が45分超えてるので順位は当然出ません。
でもタイム計測されていて良かった。

1年半ぶりに三種目出来て良かった!

やっぱりトライアスロンは楽しい~♪と思えたのが何より嬉しいです。

☆応援ありがとうございました。
鵞足炎の治療に専念し、普通の?生活をしながら出来ることを少しづつと思ってます。
何事もリラックスして楽しくね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

何とか完走

レースだとアドレナリンが出るのでしょうか。予想外に走れ、無事完走しました。
手元の時計で2時間43分。
トイレの長い行列を待つ間、号砲をかすかに聞いてどうせウォーキング、スタート地点まで小走りでスタート地点に着いたのは10分後ぐらい。
皆、ゆっくりながらも走ってるので最初から歩く雰囲気ではない。
沿道の応援に背中を押されて走りました。
がっちりテーピングした左足は痛くない。よし!このペースで走ってみよう。痛くなったら歩こう。気楽なものです。

前半のラップは7分前後のペース、折り返すととたん疲れ8分~9分ペース。
関門は?収容車はどこかな?淡い期待を持ちながら富士山を仰ぎ、ひたすら走り続ける。
アイアンマン・コリアでの引きずりながらのランを思い出しました。
またトライアスロン三昧?の一年になるのかな~
昨年の体調不良でもう二度とできないと後ろ向きになっていた自分がウソのよう。
諦めなければまだできる、もうムリはせずできるところまでやろう。
そんな行ったり来たりの思いをしながら苦笑する自分。やっぱり好きなのでしょう。

17km地点から後4kmが何と長かったことか!
早くゴールしたい。宴会があるじゃない。ビールが待ってる・・・

スタート地点近くに陣取ったブルーシートで待っていてくれた仲間達のハイタッチ!

ゆっくりでも一度も歩かず走り通せた自分、「足君、ありがとう!お疲れさま~」
嬉しいゴールでした。

立川に移動し14名で宴会、三鷹の銭湯で疲れを癒し2次会。
今朝起きると足の痛みはないものの全身筋肉痛・・・このおかしな快感?も久しぶりです。

やっぱり応援より例えDNFでも参加することが大切と改めて思いました。

f3NCM_0833   f1NCM_0836→2次会のワイン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

佐渡B無事完走!

海が荒れたためスイム中止。
そのおかげか?エイジ(60~64才)9名中まさかの1位!
トライアスロン大会での1位は初めてです。
いえ子どもの頃から運動会でも1位なんて経験なし。。(笑)

スイムが出来なかったのが残念!
消化不良?来年6月IMケアンズリベンジの大きな宿題になりました。

ご褒美は佐渡産コシヒカリ5kg。
後で送られてくるとのことで楽しみです。
お米大好きな私・・・それを食べたらもっと強くなる?!(^^)!

温かいコメント、応援ありがとうございました。
同行の横浜鉄人クラブの皆さま、心から感謝です。

取り急ぎ報告まで・・・

1IMG_0838佐渡b


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

無念のDNF(スイムカットオフ!)

昨夜遅く無事帰宅しました。PC開いて温かいコメントに胸がつまります。
応援心からありがとうございます。ゆっくりコメントさせていただきます。

スイムが遅いとは分かっていたけど2時間20分の制限時間以内には完泳できると信じてた自分、結果は手元の時計で5分オーバー、頭から殴られた思いです。
言い訳を探したけど見つからない。身体も気持ちも調子よし、同行の横浜鉄人クラブの選手他14名、応援4名の皆さまのおかげでリラックスしていたのに・・・
要は力不足を痛感するのみです。

朝スイムあれだけがんばったのに!でもやっぱり海で迷ったのは事実!2周目の帰りはうねりが強くなりとんでもない方向に行き、ライフセーバーに何度注意されたことか。
ゴールが見えなくなり「ゴールはどっち?あっち?」立ち泳ぎしながら身振り手振りで聞くとポカン~!?理解してくれたらしく可愛いお兄さんが「あっち!!」それから先は側についてくれました。「大丈夫?」多分そんな言葉にOKサイン!何やってるんだろう、ワタシ・・・早く辿り着きたいとピッチを上げても左手がかけない!進まない。

何とか泳ぎ切り(ビリで)ゴールの階段でヨロヨロ這い上がると、ライフセーバー全員が「やったー!(多分?)」司会者、マーシャル、ボランティアのスタッフ達が笑顔で迎えてくれて大きな声援と拍手、まるでゴールみたい。ハグされて思わず声を出さずに噎び泣く。情けないやら悔しいやら自分に腹が立つ。
更衣室まで案内してくれた女性、聞き取れない伝えられない無念さを改めて痛感!
丁重にお礼言ってやっと笑顔になる。英会話本気で勉強しなくては・・・

コンドミニアムまで約30分、荷物を抱きかかえながらトボトボ歩く。
あれだけ練習したのにどーして?バイク持って来たのに乗れないなんて!練習ではバイクもランも調子良かったのになあ。IMコリアの時は16時間で完走。その時より上がってるので完走はきっと出来ると。たった2時間25分で全て終わるとは思ってもいなかった。悪夢!?頭の中で同じことがぐるぐる回るだけ。
「後悔はしないで反省はする。」誰か言ってたよなあ。いえいえそんなカッコいい言葉は通用しない!後悔もするし反省もする!」これ私の言葉にしようと苦笑。。

部屋に着いてウエットスーツ他洗濯し、バスタブに入るとやっと落ち着き、皆のがんばってる姿が浮かぶ。
そう!ウジウジしていても仕方ない。応援に行こう!皆のゴールを迎えよう!!

空腹に気が付き持参のカップラーメンと缶ビール2本飲み(自棄酒)ぼんやりしてると、心配した応援の2名が来てくれる。思わずまた涙。。金庫のカギは同室の女性が持っているのでお金がなく行動しようもなかったのでまさに救世主。

少し仮眠してから夕方雨の中をまた歩く。ゴール近くに行くと凄い人集り、外人さんは皆陽気で飲みながら応援する。土砂降りの中をゴールに向かってひたすら走る選手を見ると辛くなる。ああぁ~~イヤな私!小さいな~

少し離れた静かな所でビールと軽食しながら気持ちを整える。バイクでDNFだったような日本人男性が別テーブルでぼんやりしてる。不思議な時間をどれだけ過ごしたか?
10年前、娘と共に過ごしたケアンズの思い出が蘇りふと可笑しさが込み上げてくる。

今度こそ気を取り直しゴール近くに行く。
既にゴールした隊長と応援の奥さまと会えて一緒に応援。
横浜鉄人クラブのメンバー、私のライバルのMさん、知り合いをひたすら応援。

ラストランナーのkanrekiさんを迎えた時は感動!!信じてたけどやってくれた!
またいいとこ取り!師匠は凄い!とまた涙。。

NCM_0242.jpg
隊長の長女なみさんはケアンズに7年住み仕事もしてます。その関係で6日は高齢同士、取材を受け地元の新聞に掲載されてしまいました。
完走しなくては!なんてプレッシャー?
kanrekiさんのゴール写真はまた掲載されハワイは残念ながら逃したものの有名人になり、どこに行っても声かけられ、来年も行かざるおえない?

私もまた懲りずにリベンジ目指しましょう!

レース以外は本当に楽しく過ごせました。相変わらずのボケでハラハラさせたり爆笑されることも多々あり、海練して顔(頭?)洗って出直すつもりです。

なみさん、横浜鉄人クラブの皆さま、本当にありがとうございました。

そして親愛なる友達6名、スイムスタート前の応援嬉しかった~♪
そのために間に合わなかったと反省してるなんて言わないでね。
アワードパーティーで応援隊しっかり写って記念!皆で大笑いでしたよ。

※番外編のお楽しみは次へ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

プロフィール

迷いNEKO

Author:迷いNEKO
トライアスロンの貴重な体験を生かし、健康第一!楽しみながらいろいろチャレンジしていきたいと思ってます。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

トラ?NEKO

リンク

カテゴリー

FC2拍手ランキング

